ついに、入園許可。春からの行き先決定!

Category : 集団生活をさせたい

健常児と過ごす集団生活をさせたい、希望叶って入園許可



書きたいことがたまっております(^^;


まずは、いい話から!

以前、比較検討した加配のつくA幼稚園。
願書をもらう以前の電話対応からなかなかの好感触

今日、チビスケ(弟、2才)を保育園(一時保育)に送ってった後、
A幼稚園に行き、願書と入園金を提出。
無事に、「入園許可証」ゲットです~~~~~(感涙)

保育園も全然ダメだし(今月また2人入園したみたい!くっそーーーどんな手を使ったんだ!!)
春になっていくところがなかったら、
今の療育施設のグループに留年するしかなかったのさ(笑)
それも一学年下の子たちと。

健常児の子たちが遊んでいる様子に、一番刺激を受けるみたいだから、
やっぱり健常の子がいるところに入れたかったんだよね~。 


在園児との交流、苦手なホールもなんのその



今日は、ホールで遊んでいる園児さんたちと初対面。
ホール、覗かせてもらったのはいいけど、
人がいっぱいのところに、入っていくのが苦手な様子のボンズ。
後から人がいっぱい来るのはいいけど、先にいっぱいだと入りづらいようだと、発達支援教室で言われてたんだよね。

今日は、これから発達支援教室の個別だし、買い物してそっちに行こうとボンズを促そうとしたら、
なんと、入ってっちゃったよ!

しかも、ホールの一部に2階があって、そこから滑り台で降りてくるようになってんの。
それを見て、
先生を誘って、
上っていって、いきなり滑り降りてきたよ!

オマエは誰だーーーー!!

公園の滑り台だって、いつも親を誘って、一人で乗れるようになったのなんて最近なのに!

何度も何度も、先生誘って滑り台をすべるボンズ。
そのうち一人でも行けるようになり、
「はないちもんめ」の波に引かれたり、首を引っ掛けられそうになったりと、危険な人ごみの中を、楽しそう~に遊んでいたよ。  10時からホールで体操教室があるらしく、園児たち撤収~~~。
その時、大好きなトーマスのおもちゃを見つけて遊びだしたボンズ。
こりゃ撤収に苦労するかな~と思っていたら、
あっさりトーマスにバイバイできて、車に。

んま~~~お利口さん! 


自閉っ子の伸びる時期到来、挨拶ができるようになった?



買い物してから、個別に行ったんだけど、
担任の先生と遊んでる時、グループの先生がやってきて、
「ボンズ君おはよう~!」
って声かけてくれたんだ。
「おはよう、おはよう」
と、先生とうちで声かけを促してはいたけど、

ボンズが、
「お! おあよ!」
と、片手を上げて挨拶したんだ。

もう、うちも担任も目を丸くしてびっくり。

誰だ、コイツは?!

しかも、先に遊んでいた親子と(関わったことのない)先生が、
「ばいば~い」
って教室を出て行こうとしたら、
「ばいば~い!」
と、手をあげたボンズ。

誰だオマエは!!

もしかして、
自分も園児になる自覚?みたいなのが、徐々に芽生えてきたのかな~。
この療育施設に通うようになって一年。
だいぶ、知ってる顔の先生も増えてきたし、
知ってる場所って楽しいよね。


来春、入園決定した幼稚園は、
毎週2回、園開放しているので、
できるだけここに通って、入園前に場所と先生に慣れておいたらばっちりかも!!


さて… 就労証明出してる保育園の方は、どうすべ。
やっぱり保育園の方がいいのかなぁ…?

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

ありがとう~~
ホント、ここまでつらかった分だけホッとしたんだよ~~。

だけど、そうなの、悩みどころなの。
保育園にもし決まったら・・・入園金四万を捨てて保育園に行くべきか、
このまま幼稚園でも後悔しないのか・・・

まぁ、保育園は全然希望がないので、悩む必要ないのかもしれないけど(^^;
そのためにも、受け入れてくれる幼稚園が見つかってよかったよ~~。

よかったね~♪♪♪

いや~
嬉しいね~!よかったね~e-343e-343e-343
まずは、一安心だねっ☆

幼稚園でも加配の先生がついて、ボンズくんに必要な支援をしてくれるんだったら、いいんじゃないかな~?
心配なのは、行事の多さで本人が辛くないか、保育所と違って身辺自立に力を入れてるわけではないから、その辺をどう支援してくれるか、かな?

保育所と幼稚園どちらかと選ぶのに、もちろん本人のためと言うのもあるけど、兄弟のこととか仕事とか、いろいろ関わってくるもんね~
それに、問題は支援内容で、今のボンズくんにとっては幼稚園でもかなりいけそうだよねe-420
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本