自閉っ子の急な方向転換、急にパパっ子に?!

Category : 卒園までのボンズの様子

ママとしか寝られない自閉症児、パパと寝ることはできる?



昨日の夜中、親もそろそろ寝ようかって時に、
ボンズが目を覚まして出てきた。 「さぁ、寝よう寝よう」
って、2人係で寝室に戻そうとしても、寝ぼけボンズが抵抗。

いや、結局お茶を飲みたいっていうだけみたいで、
麦茶一杯飲んだら、両親の手を取って自ら寝室へ… かわいいなぁ~~~~~~

と思っていたら、
パパの隣で寝るって。

うちは今シングルとダブルの敷布団を並べて、
親子5人で川の字(…じゃないよな、もはや)で寝ています。
シングルに、パパと姉ちゃん(小2)。
ダブルに、ボンズとチビスケ(弟、2才)と母こじまる。

パパがダブル布団と面している側に寝れば、
ボンズはダブルに寝てても、パパの隣だっつーのに、
どうしてもシングルで一緒に寝たいと。

「ここでも隣でしょ!」

って言ったって、敵は寝ぼけた自閉症児ボンズ!(無敵)

結局四苦八苦の挙句、
パパにはほとんどかかる布団がない状態で就寝。
その後もしばらくもめてたみたいだけど、
うちは眠いし一人無関係に就寝。 っていうかさーーーー

内心気に入らなかったんだよね・・……(-。-) ボソッ

ボンズはいつもママと♪って寝てたのに!



それが今日も!!

パパが帰宅して、寝る前は子ども3人とパパが相撲をとってたり、
お片づけ競争~~~~って部屋を片付けたりして、
平日の貴重な父と子のふれあいタイムなんだけど、
それが終わったら、ママと寝る~~~~って感じで走ってくるボンズ。


が、


今日はパパが寝るというまで寝室には入らず(それどころか、後ろ手にふすま閉められたよっ)、
パパと2人でやってきたかと思ったら、
すでに姉ちゃんが寝ていたシングル布団で、パパと寝るって!!


こっちはチビスケとダブルで広々~~~~

とかなんとか言ってさ、
結局は狭いし、ママの背中がないと♪ってくるんでしょ?
と思ってたら… 来ないし!!!

そういや姉ちゃんも、ある時からパパが寝かしつけできるようになったんだよね。
それまではママご指名だったはず。
うちは自由時間が増えて喜んでたんだけど。

遅ればせながら、ボンズにもその時期がきたのかな?と思うと、
ゆったりな成長の証なのかもしれない。

最近、ボンズの成長っぷりはすごいし!
これだって、いい兆候なんだ!! 

…っていうより、ふくれ気味の母こじまるなのでした。
 贅沢?(^^;

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

愛・結さん

はいぃ~まさに、おっしゃる通り、同じですね。
しかし息子さんが中学生になると・・・
そっか~背も抜かれて、母が一番チビ?!
うちもすぐにそんな日がくるんだろうと思うと・・・
ぼけてらんないな~とは思ってましたが、要体力、特に父親は!ですね(笑)

その気持わかります

うちも平日はオットーは赴任先でいないから、何でも私に擦り寄ってくるくせに、週末オットーが帰ってきたら手のひらを返すようにべったりのゆっち。
でもね、奴も中2、とうとう私の身長追い越して愛結家では私が一番のチビになったし、体力的にも腕力的にもゆっちには全面降伏ですから、週末だけでもオットーにお任せして休ませて貰ってます。
が、如実に拒否られて、オットーにべったりだと楽だって思いながらも気分的には凹むんですよね、
こじまるさんの気持わかりますよ。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本