療育の強い味方、デイサービスの力と出会い

Category : 発達支援教室

スモールステップの児童デイサービス、続けることで成長実感



今日は発達支援教室「グループ」の日。
出かけにお気に入りトミカをリュックにしのばせ、それを先生に没収されて崩れたけど(笑)
それからは、超お利口の絶好調!で、

朝の会で自分でイスを取りにいき、「お友だちのイスに自分のイスをくっつけて置き」座ったんだって!

交流保育で、近所の保育園の子たちと体育館で遊んだんだけど、
体育館をぐるぐる走る→ストップ→音楽が変わって今度は歩いて回る、
っていうのができたんですよ!! …走るボンズしか見たことがない母です。

お話の時はみんな並んで座り(向きがおかしかったけど・笑)
園児さんと並んでみたり、(キミはこっちだってば!)
以前は乗れなかった車に乗って引っ張ってもらってる間中周りを見てたとか、
三輪車が空いたら乗りに行って、こぐのにチャレンジしたとか(こげないけど)

ま~すごい。
で、帰りの会の歌の時、初めて崩れなかったんですよ!!
歌が嫌悪刺激でも、ピアノでももちろん、なかったってことです。

「俺関係ねーもん」

って顔はしてましたが(笑)
ずっと座っていて、その後のシール貼りまで座ってました。 …単に疲れて動けなかっただけでは?
って気もしますが(たぶん正解)


人の数だけ、大変ポイントはいろいろ



同じ発達支援教室に、
「うちの子はここに通うようになっても変わったところはない」
って力強く断言してたお母さんがいたんだよね。

確かに、ボンズのような激しい動きをする子じゃないし(おとなしいくらい)
言葉もぱらぱら、うちとも目が合うし、
歌って、楽しそうに参加して、
「どうして通ってるの?」
と思えるような気も…。 だけど、
「あ、否定的な人なんだな~」
と思ってたんだけど、今日いろいろ衝撃的なことを聞いて、
またつくづく考えさせられました。

離婚したのは夫の子どもへの虐待があったからだとか、
先週怪我をしたので脳外科に行ったら「障害がある」と宣告されたとか(ADHDでした)。

うちは今コッコとの関係で頭がいっぱいいっぱいで、
さらにボンズが春から行き先がないとか、
それで自分の気分の波も激しいんだなとか大変さを感じていました。 だけど、人の数だけ、「大変」ってあるんだなと、今日はそのことばっかり考えています。

そのお母さんと、
「こういうことを話せる場があって良かったよね」
って言って今日は分かれました。
本当に、そう思うんだよ。 


自閉症児の進路、悩みは尽きず、問題は途絶えることなし



 さらにボンズの話ですが、
「就労証明ゲットーーーで裏口入園でもやってやるぜ~~~」
とか言ってましたが、

一年後に更新する時… 源泉徴収が必要なんだって…ひゅるるるる… 

うちはボンズを入れたいがための就労希望者で、
実体のない届けでなんとか保育園、と思ってたんだけど、

「とりあえず入園して、その後本当に仕事見つけなきゃ」状態。

今ね、市立幼稚園も考えてます。
そこも障害児対応あるから。

ただ幼稚園なんで、行事目白押しだったり、
毎日弁当だったり毎日送り迎えしなきゃだけど(母不満)
周囲を見始めていて、「お友だちの真似」を覚えたボンズなら、
意外といけるかもしれないし!


発達支援教室の先生に聞いてもらったら、
「来年度年中さんの障害児は、これ以上受け入れは無理かも」
って言われたらしいんだけど、
今日電話してみた感じでは(障害があるって伝えてあります)、門前払いってことはなさそうなんだよね。
来週、見学がてら面談してもらってきます。

ボンズ、今は周りが見えていて、割と指示も入るし、我慢もできるの!
このいい波の時に(ずっとだと思ってないところが堅実でしょ)
ぜひとも見てもらいたい!!(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

そうなんだよね~、入ったらまずは仕事探さないと・・なんだよね。
入園できてしまえば、その後は条件ぎりぎりでもアウトでも?追い出されはしないと思うんだけど(笑)
保育園は理解してくれると思うんだ、だけど問題は市役所?
入園してからも、市役所に介入されたりするのかなぁ??

うちでできる仕事もねぇ・・・
PCの知識もないしなぁ・・やっぱり資格とか考えて勉強するってのがいいのかな・・・
でもそうすると余計に金がかかるのよね(^^;
ありがとうね~また報告させてもらうね~~~~まだグダグダしそうだよ~~~。

すごいね~!!

ボンズくん、ホントお友達と関わり芽生えが出てるよね~e-420

保育所ね、確かに1年後の更新には源泉徴収必要だね~
でも、私なんて、扶養超えないようにかなり収入調整してるから、書類で提出してる週5日1日5時間から見れば、あれっ?っていう金額だよ
それでも、更新できたよ(笑)
保育所はやっぱり全然働かないわけにはいかないだろうから、それなら、入所してから少し働ける勤務先見つけて、保育所には勤務先が変わったと後日報告すれば?
それか、外勤じゃなくても内勤でもいいだろうしね

でも、幼稚園もいいかもねe-343
今のボンズくんなら、どこでもいけような気がする~!!
こじまるさんの要求にあったところが見つかるといいねe-343
また、報告待ってるよんe-454
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本