プールと弟のおやつ

Category : 1年生
今シーズンのプールにまだ一度も入れてないボンズ。

毎回気温が、水温が、体調不良者が…と、試練の連続。

まぁ天候に関しては、ハハも危機感があったので、

「プールの準備はするけど、入れないと思うよ?」

なんてささやき女将になってたんですが、希望をもって登校するんでしょうね。

初回はしょんぼりして、
二回目流れた時は怒ったそうです。

でも、同じクラスに大好きなお友だちがいて、その子が、
「プール寒い、風邪ひく」
と声をかけてくれたおかげでおさまったとか。

でも次回もやばそうなんだよね~~

弟チビスケ(小5)の方も、「寒いからダメそうだね、一応準備はしてく?」なんて状況は同じだったのですが、これまで2回ともプールに入れたそうです。

「水が冷たかった!」なんて、まさにボンズの理想的な展開!

チビでもこんなにプールでウキウキするんだから、ボンズだってきっと…


さて、今もボンズと歩いてバス停まで登校していると、ボンズとお話しすることがたくさんあります。

今までは誕生日プレゼントを何にするか?とか、要求ばっかりだったのですが、つい先日、弟のおやつの心配をしていました(笑)

「ボンズ、ぷっちょ(ハイチュウ)、ただいましたらね」
(帰宅したらおやつにハイチュウね)

というので、昨日買っておいたおやつ楽しみにしてるんだなと思って、
「わかったよー」
なんて言いながら歩いていたら…

ふと、チビのがないと思ったんでしょうね。

「ぷっちょん、ボンズの。チビいなないって(いらないって)」

と、言い出しました。

分けなさいと言われるのが心配なのかな?と思い、

「チビはぷっちょん、食べないねー。チビのおやつ何にしようかなー、考えておくわ」

って言ったら、

「チビ、ぽて、ぽこ、ぽ、ポテト…」

と、言い出しました。

「あ!じゃがりこ?」

「じゃがりこ」

そうそう、チビ、じゃがりこ好きなんですよ。
一時しつこく食べてました。

「そうだね、チビじゃがりこ好きだもんね。買ってくるわ」

と言ったら、ようやくホッとした顔してましたよ。

これで自分も気兼ねなく、おやつを堪能できると思ったのかな?
…まさかとられる心配はしてないと思いますけど。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ほいほい、北海道にもあるだよ。

http://www.son-hokkaido.org

競泳の部門もあるからどうかなと思って。

ライムさん

スペシャルオリンピックスってなぁに?
ボンズに水泳教えたら泳げるようになるのかなぁ…考えたこともなかったっす!笑

ふと思ったんだけど、ボンズ君、水が好きならスペシャルオリンピックスのスイミングはやらないの?
近くにないと通うのが大変かもしれないけど、本人にやる気があるならスイミングもいいと思うんだけど・・・。

ゆうマーチさん

コッコも高2になり、元気は元気なのですが、心配することや口出しをすることは変わらないどころか、増えてる気がしますね(笑)

チビも思春期に入りかけ、ボンズもボンズなりに反抗期で、みんなゆっくりですけど成長ですかね!!

自分の老化も止まらず、先日老眼鏡を買ってきました!(笑)

ボンズくんの話している姿を想像して、ほっこりしちゃいました(≧∇≦)b
そして……チビくん、もう5年生ですか~早いですね。
コッコちゃんも、お元気ですか?
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本